スイス・ジュネーヴ留学日記

スイス・ジュネーヴの大学院生の留学記録。

Swiss National Day 建国記念日

Bonjour!

おととい、8/1はスイスの建国記念日だったので、その様子を少し。

 

スイスの建国記念日は国の祝日なので、学校や仕事などみんなお休みです(私は夏休みなのであまり関係ありませんが…笑)スーパーなどもジュネーヴの駅前を除いて、みんな閉まっていました。

 

0時を超えて8/1になると、さっそくGoogle検索エンジンに変化が。

スイスの国旗のデザインになっていましたが、あんまりオシャレに見えないのは私だけ?笑

 

スーパーには8/1の2週間くらい前から建国記念日用のパンが売っていたので、食べてみることにしました。私は一番小さいサイズを買いましたが、家族向けの大きいものも売っていました。スイス国旗が刺さっていて、なんだかかわいい。

<写真>

1.August-Weggliと言うみたい。

食べてみると、ごく普通のパンでした…パッケージにあるように、ブリオッシュなのかな?ほんのり甘くておいしかったです。

 

朝ごはんの後は、ジムに行ったり普通の休日を過ごします。ジムは営業時間を短縮して空いていましたが、いつにも増してガラガラでした。

 

National Dayということで、夜には湖近くの公園でイベントがあるようです。先日街歩きをしている時に可愛いデザインに惹かれて写真を撮ったのが、偶然にもそのイベントのポスターでした。

ジュネーヴのイベントのポスター。

イベントの内容は、コンサートやランタンをもって行進したり、キャンプファイアーがあるらしい…

友達と行ってみよう!ということで向かったのですが、この公園にたどり着くバスの路線が1つしかないようで、ジュネーヴから乗ろうと試みたものの、そのバスは超満員。おまけに冷房もなくバスの中は蒸していて、具合が悪くなりかけたのであきらめました…

後日、無事にイベントに辿り着いた友人にどんな様子だったかを聞いてみました!いくつかコンサートがあり、その後スイスの模様のランタンを持って練り歩くイベント、そして日が暮れた後はキャンプファイヤーがあったとのこと。ランタンが欲しければ早めに行かないと売り切れだったよとも教えてくれました。

 

さて、イベントを諦めた私が寮に戻る途中に通り過ぎたレマン湖の噴水は、赤くライトアップされていて、真ん中にスイス国旗が映し出されていました。

ぶれていますが…真ん中に白い十字の旗が見えるでしょうか…?

 

帰宅したところで、寮の近くで花火が上がっているのを発見!バス停で降りて、少し眺めました。自転車に乗っている人や近くを歩いていた人も足を止めて、みんなで花火を見上げて、終わるとBonne soiree!と声をかけあってからそれぞれの方向に去って行きました。

 

 

 

National Dayといっても派手なことはあまりなく…花火とそのイベントくらいでしょうか。その少し地味なお祝いが、素朴なスイスらしいな〜と感じた1日でした。